好きなものについて、気の向くままに語ったり、文を書いたりしているブログです。
ごゆっくりどうぞー。
こんにちは、パワプロ以外の話は難しくて・・・。
春に三年連続優勝ですか。・・・三年連続優勝ですか!?凄まじいですね。自分は最近夏ですら優勝できない状態です。色々不具合が祟って野手3人、投手2人しか居ない代は「これは全員プロ入りじゃね!?」と、心躍らせたものの、甲子園準々決勝敗退で強豪→プロ入りは4人。天才型を押し退けて一番よく育ってた投手(球速154、総変化10、ノビ5持ち)がプロ入りを逃したて・・・。その一件以降やってないのですが、そんな記録を見せつけられるとまたやりたくなります。
まさか、本文で名前を出して頂けるとは・・・今まで指をくわえ、小説などを尊敬の眼差しで眺めることしか出来なかった自分はまさに感動しとります!・・・失礼しました。自分の最近確立した方法は、一年に野手4人、投手1人のローテーションですね。白球ドリームで出ることを考え、オールBよりもAを二つ持たせる・・・。投手はバランスには拘らず、速球、変化球に特化した選手ばかり作っています。育成方針は相変わらず投手・守備ですが。はまると、ファースト・サードでも走肩守がDに行ったり、守備面でも大いに活躍してくれるようになります。最高のサードはA(15)A(180)DCCDと。・・・自慢をさせてください!
ではでは、失礼しました。
春に三年連続優勝ですか。・・・三年連続優勝ですか!?凄まじいですね。自分は最近夏ですら優勝できない状態です。色々不具合が祟って野手3人、投手2人しか居ない代は「これは全員プロ入りじゃね!?」と、心躍らせたものの、甲子園準々決勝敗退で強豪→プロ入りは4人。天才型を押し退けて一番よく育ってた投手(球速154、総変化10、ノビ5持ち)がプロ入りを逃したて・・・。その一件以降やってないのですが、そんな記録を見せつけられるとまたやりたくなります。
まさか、本文で名前を出して頂けるとは・・・今まで指をくわえ、小説などを尊敬の眼差しで眺めることしか出来なかった自分はまさに感動しとります!・・・失礼しました。自分の最近確立した方法は、一年に野手4人、投手1人のローテーションですね。白球ドリームで出ることを考え、オールBよりもAを二つ持たせる・・・。投手はバランスには拘らず、速球、変化球に特化した選手ばかり作っています。育成方針は相変わらず投手・守備ですが。はまると、ファースト・サードでも走肩守がDに行ったり、守備面でも大いに活躍してくれるようになります。最高のサードはA(15)A(180)DCCDと。・・・自慢をさせてください!
ではでは、失礼しました。
$ | URL | 2008/09/01/Mon 14:47 [編集]
▽$さん
能力はともかく、貴重な特殊能力を持たせた投手がプロ入りを逃すとダメージ大ですよね・・・
ジャイロボーラーのプロ入りに失敗した時は大打撃でした。
本文でお名前を出してしまったことは,むしろ許可も頂かずに勝手なことをしてしまいましてとお詫びしなくてはいけないことですね。
$さんに教えて頂いたことでしたし,黙って自分のやり方みたいに紹介するのはあんまりだと思い,お名前を出させて頂きました。
順番が前後しましたが,お許し頂けたようで幸いです。
>白球ドリームで出ることを考え
アイドルなどはイベントに登場するようですが,選手はそのままチームメイトになるのですね。
能力高すぎて,主人公の出番が無くなりそうです・・・
Aの能力があると,その項目が練習効果◎になるので,確かにお得ですね。
・・・わたし,白球ドリームやる予定があんまり無いもんで,ぜんっぜん意識してませんでした・・・
>ファースト・サードでも走肩守がDに行ったり
この辺は育成方針の違いですね。
わたしの選手は,育ち切る頃にはミート走力が全員B(1番2番は走力A,1番3番はミートA),パワーもBくらいにして,守備肩エラーがCという感じですね。
二遊は守備A,外野や一三ならそこまでは鍛えませんが,D〜Cくらいまでは守備面も上げます。
不思議と,15まで能力値を上げたことはほとんど無いんですよ。
パワーも,最高で150くらいだと思います。
アルファベットを変えることが第一目標で,それ以上は・・という感じです。
最近は代打屋を作ろうともしていますので,割とパワフルですが。それでも,ミート走力を同時に上げるせいで,160くらいが限界かもです。
パワー180!基本能力は上げやすい栄冠ナインだけに,そういう怪物を狙ってみるのもおもしろそうなんですが。
どうにも勝つこと優先になってしまいがちです。盗塁で稼げないと・・と。
能力はともかく、貴重な特殊能力を持たせた投手がプロ入りを逃すとダメージ大ですよね・・・
ジャイロボーラーのプロ入りに失敗した時は大打撃でした。
本文でお名前を出してしまったことは,むしろ許可も頂かずに勝手なことをしてしまいましてとお詫びしなくてはいけないことですね。
$さんに教えて頂いたことでしたし,黙って自分のやり方みたいに紹介するのはあんまりだと思い,お名前を出させて頂きました。
順番が前後しましたが,お許し頂けたようで幸いです。
>白球ドリームで出ることを考え
アイドルなどはイベントに登場するようですが,選手はそのままチームメイトになるのですね。
能力高すぎて,主人公の出番が無くなりそうです・・・
Aの能力があると,その項目が練習効果◎になるので,確かにお得ですね。
・・・わたし,白球ドリームやる予定があんまり無いもんで,ぜんっぜん意識してませんでした・・・
>ファースト・サードでも走肩守がDに行ったり
この辺は育成方針の違いですね。
わたしの選手は,育ち切る頃にはミート走力が全員B(1番2番は走力A,1番3番はミートA),パワーもBくらいにして,守備肩エラーがCという感じですね。
二遊は守備A,外野や一三ならそこまでは鍛えませんが,D〜Cくらいまでは守備面も上げます。
不思議と,15まで能力値を上げたことはほとんど無いんですよ。
パワーも,最高で150くらいだと思います。
アルファベットを変えることが第一目標で,それ以上は・・という感じです。
最近は代打屋を作ろうともしていますので,割とパワフルですが。それでも,ミート走力を同時に上げるせいで,160くらいが限界かもです。
パワー180!基本能力は上げやすい栄冠ナインだけに,そういう怪物を狙ってみるのもおもしろそうなんですが。
どうにも勝つこと優先になってしまいがちです。盗塁で稼げないと・・と。
旅の者 | URL | 2008/09/01/Mon 18:51 [編集]
初めまして、北と申します。
管理人さんは、春夏連覇できるあたり、何らかの秘策があるのでしょうか?それても運ですか?
私は春の選抜優勝チームがS県予選準決勝で敗退するなど、甲子園に出場できれば普通に上位にランクインされそうなチームがなぜか県予選敗退してしまうのです。
ちなみに春選抜優勝チームの次期チームは、選抜優勝チームに見劣りするものの、夏の選手権大会優勝。
それ以降は年々中々のチームを作ってきてはいるんですが、地方大会突破が出来ません。
オールBチームがなぜかEランクやDランクの相手に負けてしまうのです。信頼度はある程度蓄積されているので問題はないと思います。
なんだかこんなことが繰り返し起きている気がします。
おかげで、優秀なPが中途半端な能力のままに引退しまい、後に悔恨だけが残ってしまいます。
ところで管理人さんは、黒土を三年間ぐらい維持されたそうですが、そのグラウンドで育った投手のパラメーターの詳細を掲載していただけますか。
私は黒土を一年と半年ほどしか維持したことがなく、
球児が入学から引退まで黒土で練習をすれば、
どこまで成長できるのか見てみたいのです。
これはお願いですので、強制はしません
管理人さんは、春夏連覇できるあたり、何らかの秘策があるのでしょうか?それても運ですか?
私は春の選抜優勝チームがS県予選準決勝で敗退するなど、甲子園に出場できれば普通に上位にランクインされそうなチームがなぜか県予選敗退してしまうのです。
ちなみに春選抜優勝チームの次期チームは、選抜優勝チームに見劣りするものの、夏の選手権大会優勝。
それ以降は年々中々のチームを作ってきてはいるんですが、地方大会突破が出来ません。
オールBチームがなぜかEランクやDランクの相手に負けてしまうのです。信頼度はある程度蓄積されているので問題はないと思います。
なんだかこんなことが繰り返し起きている気がします。
おかげで、優秀なPが中途半端な能力のままに引退しまい、後に悔恨だけが残ってしまいます。
ところで管理人さんは、黒土を三年間ぐらい維持されたそうですが、そのグラウンドで育った投手のパラメーターの詳細を掲載していただけますか。
私は黒土を一年と半年ほどしか維持したことがなく、
球児が入学から引退まで黒土で練習をすれば、
どこまで成長できるのか見てみたいのです。
これはお願いですので、強制はしません
北 | URL | 2008/09/26/Fri 15:34 [編集]
▽北さん
こちらこそ初めまして。コメントありがとうございます。
春夏連覇の秘訣ですか?
究極的には運でしょうし,それが大きなウェイトを占めていると思います。
春に優勝できたチームが夏の県大会で敗退するとか,夏に優勝したチームが秋の地区大会にすら出られないということは,わたしがプレイしていた間でも珍しくありませんでした。
簡単に言ってしまえば,甲子園に行けるかは,夏の県大会なり秋の地区大会なりで当たる相手に弱いところが多いかどうか,でかなり確率が変わってきます。
AランクのチームでDランクのチームに負けることもありますが,やはり前評判の高いチームほど強敵です。
特に秋の県大会〜地区大会では敵の強さにバラつきが大きいですし。
運といえば試合展開もそうでしょうね。
現実の野球もそうですが,150kmコンスタBB,3方向総変12とかの投手でも,初回から打ち込まれて4失点なんてことがしばしばあります。
栄冠ナインでは自分が操作できない部分も多いので,そこでどれだけ得失点があるかは運としか言えません。
その上で,勝ち続けるために守備時の配球を工夫したり,能力の伸ばし方を考えたり,性格変更で魔物使いを入れたりということはしていますが・・・
どれも決定打とはなりません。確実に勝てる方法というのはなくて,宝くじに当たるように連勝が続くこともある,としか言えませんね。
地方大会突破ができない期間が続く事が,まれにあります。
グラウンドレベルが70前後で,評価が中堅くらいをキープできていれば,白土でもBランク以上のチームを作れると思いますが,それでも勝てない時は勝てません。
連勝が続くことの逆,と言っても良いかと思います。
わたしはゲーム内時間で40年以上栄冠ナインをプレイしましたが,その間,何度かそういうことがあり,優勝した次の年の新入生が3年間一度も甲子園の土を踏めなかったりしました。
初期能力の高い選手や天才肌の選手が出たときにそんな状態だと泣きたくなりますが・・気長に楽しむしかないですね。
>黒土で3年間育った選手のパラメータ
わたしの育て方がヘタなせいかもしれませんが,そこまで大きな差は出ません。
実験した限りでは,黒土かどうかより,1年生の時から試合にスタメン出場できているかが大きな差につながるようです。
投手では黒土関係なく,2040年代の選手はみんな速球型だと150のコンスタCB総変10くらい,変化球型だと145弱のコンスタBC総変15くらいで,土による差はあまり出ていないように思います。
野手の方では,上の記事にも書いた捕手が最高傑作(オールA)になりましたが,この選手は黒土3年間時代の後に入った選手で,秋で負けて春の甲子園に出られず,白土でしばらく練習した時期があったはずです。代わりに,1年生の時からずっとスタメンでした。
黒土3年間時代に1年からスタメンの選手がいれば,それが最高の能力だったはずですが・・該当者がいないので分かりません。
感覚的には,甲子園の練習効果は非常に高いと思いますが,普段の黒土だとそこまで差が出ないように思います。
こちらこそ初めまして。コメントありがとうございます。
春夏連覇の秘訣ですか?
究極的には運でしょうし,それが大きなウェイトを占めていると思います。
春に優勝できたチームが夏の県大会で敗退するとか,夏に優勝したチームが秋の地区大会にすら出られないということは,わたしがプレイしていた間でも珍しくありませんでした。
簡単に言ってしまえば,甲子園に行けるかは,夏の県大会なり秋の地区大会なりで当たる相手に弱いところが多いかどうか,でかなり確率が変わってきます。
AランクのチームでDランクのチームに負けることもありますが,やはり前評判の高いチームほど強敵です。
特に秋の県大会〜地区大会では敵の強さにバラつきが大きいですし。
運といえば試合展開もそうでしょうね。
現実の野球もそうですが,150kmコンスタBB,3方向総変12とかの投手でも,初回から打ち込まれて4失点なんてことがしばしばあります。
栄冠ナインでは自分が操作できない部分も多いので,そこでどれだけ得失点があるかは運としか言えません。
その上で,勝ち続けるために守備時の配球を工夫したり,能力の伸ばし方を考えたり,性格変更で魔物使いを入れたりということはしていますが・・・
どれも決定打とはなりません。確実に勝てる方法というのはなくて,宝くじに当たるように連勝が続くこともある,としか言えませんね。
地方大会突破ができない期間が続く事が,まれにあります。
グラウンドレベルが70前後で,評価が中堅くらいをキープできていれば,白土でもBランク以上のチームを作れると思いますが,それでも勝てない時は勝てません。
連勝が続くことの逆,と言っても良いかと思います。
わたしはゲーム内時間で40年以上栄冠ナインをプレイしましたが,その間,何度かそういうことがあり,優勝した次の年の新入生が3年間一度も甲子園の土を踏めなかったりしました。
初期能力の高い選手や天才肌の選手が出たときにそんな状態だと泣きたくなりますが・・気長に楽しむしかないですね。
>黒土で3年間育った選手のパラメータ
わたしの育て方がヘタなせいかもしれませんが,そこまで大きな差は出ません。
実験した限りでは,黒土かどうかより,1年生の時から試合にスタメン出場できているかが大きな差につながるようです。
投手では黒土関係なく,2040年代の選手はみんな速球型だと150のコンスタCB総変10くらい,変化球型だと145弱のコンスタBC総変15くらいで,土による差はあまり出ていないように思います。
野手の方では,上の記事にも書いた捕手が最高傑作(オールA)になりましたが,この選手は黒土3年間時代の後に入った選手で,秋で負けて春の甲子園に出られず,白土でしばらく練習した時期があったはずです。代わりに,1年生の時からずっとスタメンでした。
黒土3年間時代に1年からスタメンの選手がいれば,それが最高の能力だったはずですが・・該当者がいないので分かりません。
感覚的には,甲子園の練習効果は非常に高いと思いますが,普段の黒土だとそこまで差が出ないように思います。
旅の者 | URL | 2008/09/26/Fri 17:40 [編集]
お早い回答、ありがとうございます。
球児の野球生活はおよそ二年と四ヶ月ありますが、
私は最高で一年と半年の黒土維持です。
十四年夏の甲子園連続出場の黄金期に、今まで総変19〜20の投手が、総変21〜22まで育つようになりました。
管理人さんの総変を見ていると、
変化球経験値の面でかなり損をしていると思われます。
たぶん二年、四ヶ月黒土を維持できれば、凡人で最高総変23〜24に到達するのではないのかと思われます。
余計なお世話かもしれませんが私の育成方法を実地すれば、管理人さんなら上記のことが可能でしょう。
まず一球種所持の投手を選抜して、一年から手塩にかけて育てます。(初期一球種所持はシンカー、スクリュー、スライダーのどれかが望ましい。個人的にはシンカーが最適)
※これを一年生の八月の終わりまでにレベル7まで上げます。
※二球種目の変化球を一年生九月の終わりまでにマスターします。
※二球種を総変22が目標ならレベル6まで(ただし黒土維持が出来る場合に限る)総変19〜20までが目標ならレベル5まで練習します。
※二年生の夏の大会前までに三球種目の変化球を会得して、なおかつレベル2〜3まで上げます。
※三球種目の変化球をレベル5まで上げてから(総変22以上を目指すなら。総変19〜20の場合はレベル4が妥当)、四球種目の変化球を習得します。
※四球種目の変化球はレベル3まで上げて、後はアイテムを付加して、レベル4まで上昇させます。
※目安としては三年生の夏の県大会前までに(7、6、5、2)が達成されていることが望ましい。
以上の点を留意すれば、管理人さんならば総変23〜24いくのではないのでしょうか。
ちなみにこの育成方法で育ったのが、
ゆき 146キロ コスDC 総変22(シュート6、チェンジアップ6、カーブ7、スラーブ3)
健斗 147キロ コスDC 総変22(カットボール6、カーブ6、フォーク7、シンカー3)
知幸 144キロ コスDC 総変22(スライダー7、スローカーブ6、SFF5、パーム4)
安知 149キロ コスCC 総変22(Hスライダー6、スローカーブ5、フォーク7、スクリュー4)
安知以外は凡人です。もちろんこれ未満の総変21投手は山ほどいます。
前述した中途半端な投手はこれに該当します。
管理人さんが私の育成方法で投手を育てればきっと化け物になりますよ。
試してみてください。
球児の野球生活はおよそ二年と四ヶ月ありますが、
私は最高で一年と半年の黒土維持です。
十四年夏の甲子園連続出場の黄金期に、今まで総変19〜20の投手が、総変21〜22まで育つようになりました。
管理人さんの総変を見ていると、
変化球経験値の面でかなり損をしていると思われます。
たぶん二年、四ヶ月黒土を維持できれば、凡人で最高総変23〜24に到達するのではないのかと思われます。
余計なお世話かもしれませんが私の育成方法を実地すれば、管理人さんなら上記のことが可能でしょう。
まず一球種所持の投手を選抜して、一年から手塩にかけて育てます。(初期一球種所持はシンカー、スクリュー、スライダーのどれかが望ましい。個人的にはシンカーが最適)
※これを一年生の八月の終わりまでにレベル7まで上げます。
※二球種目の変化球を一年生九月の終わりまでにマスターします。
※二球種を総変22が目標ならレベル6まで(ただし黒土維持が出来る場合に限る)総変19〜20までが目標ならレベル5まで練習します。
※二年生の夏の大会前までに三球種目の変化球を会得して、なおかつレベル2〜3まで上げます。
※三球種目の変化球をレベル5まで上げてから(総変22以上を目指すなら。総変19〜20の場合はレベル4が妥当)、四球種目の変化球を習得します。
※四球種目の変化球はレベル3まで上げて、後はアイテムを付加して、レベル4まで上昇させます。
※目安としては三年生の夏の県大会前までに(7、6、5、2)が達成されていることが望ましい。
以上の点を留意すれば、管理人さんならば総変23〜24いくのではないのでしょうか。
ちなみにこの育成方法で育ったのが、
ゆき 146キロ コスDC 総変22(シュート6、チェンジアップ6、カーブ7、スラーブ3)
健斗 147キロ コスDC 総変22(カットボール6、カーブ6、フォーク7、シンカー3)
知幸 144キロ コスDC 総変22(スライダー7、スローカーブ6、SFF5、パーム4)
安知 149キロ コスCC 総変22(Hスライダー6、スローカーブ5、フォーク7、スクリュー4)
安知以外は凡人です。もちろんこれ未満の総変21投手は山ほどいます。
前述した中途半端な投手はこれに該当します。
管理人さんが私の育成方法で投手を育てればきっと化け物になりますよ。
試してみてください。
北 | URL | 2008/09/26/Fri 18:45 [編集]
▽北さん
お役に立てなかったのに,逆に有益な情報を教えてくださってありがとうございます。
わたしは,「絶好調になれば変化量+2だから」という理由で,いつも変化量がレベル5になると次の変化球覚えちゃうんですよね〜。
白球ドリームでもそうなので,多分栄冠ナインもそうなんでしょうけど,球種が増えるとそれだけ変化量を1つ伸ばすのに必要な経験値が増えるんですよね・・・
しかし,変化球を鍛え抜いてからだとそこまで総変を伸ばせるなんてっ!
今まで使っていたデータは選手枠がいっぱいになってしまって,それが理由でパワプロのプレイを止めたんですが,北さんのコメントを頂いて,また時間がある時にでも再開しようと思っていたところです。
その暁には,教えていただいた方法を試してみたいと思います。
本当にありがとうございます!
お役に立てなかったのに,逆に有益な情報を教えてくださってありがとうございます。
わたしは,「絶好調になれば変化量+2だから」という理由で,いつも変化量がレベル5になると次の変化球覚えちゃうんですよね〜。
白球ドリームでもそうなので,多分栄冠ナインもそうなんでしょうけど,球種が増えるとそれだけ変化量を1つ伸ばすのに必要な経験値が増えるんですよね・・・
しかし,変化球を鍛え抜いてからだとそこまで総変を伸ばせるなんてっ!
今まで使っていたデータは選手枠がいっぱいになってしまって,それが理由でパワプロのプレイを止めたんですが,北さんのコメントを頂いて,また時間がある時にでも再開しようと思っていたところです。
その暁には,教えていただいた方法を試してみたいと思います。
本当にありがとうございます!
旅の者 | URL | 2008/09/26/Fri 19:38 [編集]
| ホーム |





